人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Vie de R

ri0920.exblog.jp

反対咬合矯正の記録

息子二ヶ月ぶりの歯医者へ
反対咬合矯正も5年目くらい。
「骨が成長してきたし
噛み合わせも良くなってきましたね」
この1〜2年は上顎を横に広げる器具と
上顎前歯を前に押すワイヤー
上顎を顔全体から引っ張るための
フックが付いた矯正器具が入ってた息子の口。
今日久しぶりに器具が外されました^_^
寝るときはフックにゴムをつけて
フェイスキャップで引っ張られながら寝て
口内の器具に慣れるまで食べにくかったり
しゃべりにくかったり‥
思い返せば歯茎切開、ワイヤーが歯茎貫通
舌を切開‥言葉だけでも痛々しい処置を
小さいながら暴れず叫ばず頑張ってきたなと。
反対咬合矯正の記録_f0203203_22235060.jpg
診察台に寝てる姿も大きくなり(笑)
ちょっとすね毛らしくなってきたなとか(笑)

噛む力を鍛えるためにガムを嚙ます、
硬いものを食べさせるなど心がけて
しばらく経過観察になりました^_^
次の見極めはいつくるかわからない成長期!
体が急激に成長するときに
顎もまた出る危険があるんだと(^◇^;)
まあとりあえず一区切りはついたかな!
息子お疲れさん!
送迎Yくんお疲れさん!(笑)
付き添い私お疲れさん!(笑)

ちなみにえまも反対咬合気味‥^_^






by ri-0920 | 2015-05-18 22:07 | かぞく
<< パズル トイトレ記録 2歳10ヶ月 >>